エクステリア部ブログ

小規模工事2012.08.30
12-08-30_001本日は、工務店様のご依頼で、上尾市O様邸のエコキュートの基礎工事を行いました。

重機を持っていくほどでもないので、朝から人力で掘削し、家の基礎に差筋アンカーを設置、鉄筋配筋、型枠、生コン打設、金鏝仕上げという工程です。

ここまでは2人で1日弱というところですが、日を改めて型枠を外しにいかなくてはなりません。

『小規模工事』ならではのロス(半端な日)が生まれてしまいます。現場の段取りや人間の采配、予算等、この辺がこの業界の難しいところです。

新築のほうも9月中旬には引き渡しになるようです。その後は、ブロックやフェンスの外柵、駐車場土間、アプローチ関係のエクステリア工事も弊社で承っております。

また、宜しくお願いします。


団塊世代!2012.08.29
先日、地元加須市のお客様よりタウンページでご連絡、ご依頼いただきまして、『プレハブ解体及び樹木伐採工事』を行いました。

工期は2日を予定しましたが、何せこの暑さ!!

職人は弊社従業員の小林さん、木村さん 共に60代後半。いわゆる『団塊世代コンビ』。

流石は『団塊世代』、決して無理をせず、自分達のペースで、尚且つ工期を守り、やり遂げてしまいました。

ごくろうさまです。

今の自分があるのも、この『団塊世代』の人達なくしてはありえません。これからも宜しくお願いします。
はじめまして。2012.08.25
はじめまして。榎本工業㈱工事部です。

この度、工事部からもブログを掲載する事になりました。弊社請負工事の記事を中心とし、日常の小さな事から大きな事まで織り交ぜて投稿します。よろしければご愛読ください。

まだまだ、残暑が厳しく暑い日が続きますが、皆さんお体には十分お気をつけください。