エクステリア部ブログ

さいたま市岩槻区内新築エクステリア工事 着工2014.10.30
 

昨日より、さいたま市岩槻区内で伊奈町T社様ご依頼の、A様邸新築エクステリア工事が着工となりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日は、そのT社社長様立会いの下、遣り方と地縄張りを行い、お施主様に確認をしてもらうという作業。

 

 

『こっちのイメージをお客に伝えるのは難しいよな!』

 

 

『本当にそうですね!』こんな会話の中、地縄を張ってお施主様がイメージしやすいようにという作業で終了。

 

 

本日は、3tクラスのミニユンボ、3tダンプ、4tダンプを搬入し、カースペースの鋤取り、残土搬出を行いました。

 

 

下から出る良い土は、お施主様ご希望である家庭菜園用に、リビングの前に小運搬。

 

 

上の砂利混りの残土は、近場の処分場へ運搬。

 

 

しかし、残土の処分費も高くなりましたね。

 

 

一昨年辺りまでは、1m3当たり¥2,500位だったと思いますが、今は¥4,000強です。

 

 

何でも値上がり。上がらないのは給料だけ…

 

 
住みやすい日本のはずが…22014.10.28
戦後最大の被害をもたらした御嶽山の噴火から1ヶ月が経ってしまいました。

 

未だ行方不明者6人を残して捜索は打ち切りとなってしまったようです。

 

犠牲者57人の方にご冥福をお祈りするとともに、打ち切りとなってしまった捜索に対しては無念さを感じてしまいます。

 

今の日本、こういう災害だけではありません。毒蜘蛛、デング熱、そして今朝騒然となったニュース 『エボラ出血熱』。

 

昨夜感染が疑われ緊急搬送された人、幸いにも陰性だったようで一安心ですが、いつ何時侵されるかわからない病気というのは、本当に恐ろしいものです。

 

社会のグローバル化が進むにつれ、海外からの感染は防げないものになってきそうです。

 

我々外仕事の人間からすれば、蜘蛛や蚊は付き物、『たかが蚊』と侮ってはいけませんね。

 

住みやすい日本、これから一体どうなってしまうのか?

 
蓮田市内リガーデン工事 タイル張り工2014.10.27
 

10月も早いもので最終週。引き続き、舞台は蓮田市S様邸リガーデン工事です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA先週末打設した下地コンクリートにタイルを張りました。

 

 

先ずは下準備、下地コンクリートの上に接着剤を塗り、モルタルを厚さ2.0㎝平均で中塗り。

 

 

モルタルを鏝で押さえながら、定規で均一に均していきます。

 

 

一番肝心な作業です。

 

 

その上に糸を張り、タイルを張っていきます。

 

 

INAX 陶墨染という150角のタイルです。

 

 

ちょっと金額も張りますが、和風の庭にはピッタリです。

 

 
蓮田市内リガーデン工事 ポーチ・スロープ工2014.10.25
 

3日間降り続いた雨も止み、現場再開です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日の蓮田市内リガーデン工事では、ポーチ、スロープの下地路盤、メッシュの配筋を完了させ、コンクリート打設前の事前作業として、合成袖垣を設置しました。

 

 

タカショー合成竹両角垣と利休型袖垣というものの組み合わせ。

 

 

和室から干した洗濯物が、通りから見えないようにと目隠しも兼ねています。

 

 

『和』にこだわりを持ったお施主様へ、自分がご提案したものですが、気に入っていただき採用していただきました。

 

 

本日は、朝一からポーチ、スロープの下地コンクリートの打設です。

 

 

3.5m3、一輪車で打設してきました。

 

 

外は気持ちのいい天気。一番体が動く時期ですね。

 

 
1日の経費2014.10.23
 

この3日間の雨により外構工事は休工中ですが、多少の雨なら出来る解体工事は進行中です。

 

 

昨日は、久しぶりの5時起きで、延々運転しっぱなしの1日でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA東京都八王子市内U社プレハブ宿舎 約100坪の解体工事が着工の為、朝一到着。

 

 

残置物の確認、電気、ガスの撤去の立会い、協力業者との打ち合わせを終え出発。

 

 

続いて、16日より着工となったさいたま市大宮区内鉄骨造事務所の解体現場へ到着。

 

 

安全、工程の確認を済ませ、同じくさいたま市北区リフォーム現場の現調へ。

 

 

続いて、休工中の蓮田市内リガーデン工事の現場。材料配達指定日の為、材料の確認。

 

 

最後は、来週から取り掛かる、さいたま市岩槻区内エクステリア工事の打ち合わせの為、伊奈町元請様T社事務所へ。

 

 

走行距離270㎞。

 

 

1日分の人件費、消耗品損料、燃料費、高速代等々…1日の経費は〇万円。

 

 

更に経費をかける人もいるでしょう。

 

 

270㎞…単純なドライブとは言えません。

 

 

 
蓮田市内リガーデン工事 ブロック組積工2014.10.21
 

現場は蓮田市に戻り、S様邸リガーデン工事です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA和室の前にタイル張りポーチを作るための、下地ブロックを積んでいます。

 

 

犬走りコンクリートだけだったところに、一つの空間が生まれます。

 

 

続いてスロープ工事。

 

 

車椅子が脱輪しないように、通路土間より5.0㎝上げた袖を作っています。

 

 

着工して僅か3日目ですが予定以上のペース。お施主様には、なんとなく形を見せることが出来ました。

 

 

後は、雨が止んでくれれば言う事なし!
政治と金2014.10.20
 

ちょっと一息!

『政治と金』一時は影を潜めましたが、潜めただけで、昔から蔓延り脈々と受け継がれる国民が最も呆れる所業。

『なんでこうなったか解らない!』ますます呆れる言い訳。

一般企業だったら、横領して『なんでこうなったか解らない!』という答えで許してもらえるのでしょうか?

国民に痛みを強いての消費増税、さらに消費税を10%にしようとする人たちのすることでしょうか?

支援者への出産祝い、海外の土産を政治活動の一環だと言ってのける政治家。

その前に、国民が汗水流して、やっとの思いで払ってる血税だという認識が無いのでしょうか?

号泣会見の議員然り、1に勉強、2に勉強で、一般常識を一つも身に付けず大人にになってしまった政治家の多い事。

身を切る政治どころじゃありません。肥えていく政治。大人しすぎる日本人の上に胡坐をかく政治。

こんな様の日本。

襟を正したほうが良いのでは…

 

 
加須市M様邸新築エクステリア工事 1期工事完成2014.10.20
 

先月9月26日に着工となった、加須市M様邸エクステリア工事の1期工事が、本日完成となりました。

 

 

Before

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

 

 

 

After

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA・囲障フェンス LIXILハイグリッドフェンスN8型 T-6 30.4m

・囲障フェンス LIXILハイグリッドフェンスN8型 T-12 12.8m

・土留め・花壇・門袖 エスビックウルトラC組積 20.0㎡

・フェンス LIXILライシス3型 T-10 7.68m

・レンガ花壇 エスビックロイヤルパイン・ブリック 小端立て 2.54m

・家周り防草シート&6号砕石 25.4㎡

・ポスト設置 LIXILエクスポストN2型

・表札・インターフォン設置

・土間下地砕石 340㎡

・土間コンクリート 120㎡

 

残土の発生土量、生コンの打設量など、久しぶりに大規模で機動力が必要になった外構エクステリア工事でしたが、天候にも恵まれ、スムーズに完成へと漕ぎ着けました。

 

1つだけ悔まれる事は、土間コンクリートにヘアクラックが入ってしまった事です。

 

クラック防止の為、伸縮目地エキスパンタイを入れるのですが、入れたからと言ってクラックが入らないとも限りません。

 

難しい反面、仕方のない事ですが、それさえなければ完璧だったのに…

 

M様、大変お世話になりました。2期工事でもよろしくお願いします。

 

 

 

 
蓮田市内リガーデン工事 飛び石移設工2014.10.18
 

1日おきに行ったり来たり、本日は同時進行中の蓮田市内リガーデン工事です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA開口間口が狭いため、おなじみの白岡市の協力業者U社さんに、0.07m3級の小さなミニユンボを持ってきてもらい、既存階段の撤去、庭石撤去、飛び石の移設、スロープ及び袖部分の掘削、残土搬出を行いました。

 

 

撤去する物、移設する物、全てが重量物の自然石。

 

 

物によっては、重機の片輪が浮いてしまうほど重いのもあります。

 

 

腰の時限爆弾が爆発しそうになりましたが、無事21個の飛び石の移設が完了です。

 

 

続いて、タイル張りポーチ部分とスロープ部分の鋤取り。

 

 

ポーチは下地ブロックを積んで周りを囲い、中にコンクリートを打設し、最後にタイルを張ります。

 

 

スロープは、リンクストーンで仕上げます。

 

 

 

 

 

 
加須市M様邸新築エクステリア工事 芝張り工・門袖工2014.10.18
 

加須市M様邸エクステリア工事の1期工事も、いよいよラストスパートです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA先ずは芝張り。

 

 

小石を拾い、不陸を整わせながら約30㎡の芝を張っていきます。

 

 

続いて、敷地外周45mの囲障フェンス設置。

 

 

LIXIハイグリッドフェンス T-6、T-12のシャイングレーを使っています。

 

 

前面道路面には、LIXILライシス3型 T-10、同じくシャイングレーを設置します。

 

 

続いて門袖のポスト、インターフォン、門袖灯の設置。

 

 

門袖灯は、同じくLIXILのデュアルブラケット、明るさセンサーが内蔵されているものです。

 

 

一時完成までもう一息!!

 

 

 

 

 

 

 
埼玉県蓮田市内 居宅介護住宅改修工事 着工2014.10.16
 

『居宅介護住宅改修工事』とても難しい工事名ですが、簡単に言うと車椅子用のスロープがメインのリガーデン工事です。

 

 

本日より蓮田市内で着工となりました。元請は、北本市K社様。自分にとっては超久しぶりとなります。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏の初めての現調の時には、庭の草花も生き生きと生い茂っており、狭く見えた現場ですが、涼しくなり落ち着いたのと、お施主様がまめな方で、移植と剪定をしてくれたので、現場は見違えるほど広くなりました。

 

 

着工日の本日は、遣り方と影響部の撤去工事。

 

 

アプローチの飛び石は、別の場所に再利用するため一時撤去します。

 

 

薄くてそんなに重くはないだろう思っていた飛び石。バールで掘り起こしてみると、厚さ15㎝、40㎏はあろうかというものでした。

 

 

ぎっくり腰が脳裏を過ぎり、4枚移動して断念。一人じゃ無理です。

 

 

無理は禁物!!
恐るべし!妖怪ウォッチ2014.10.15
 

現場の合間に一息入れましょう!

 

今子供たちに大人気の『妖怪ウォッチ』 ご存知ですか?

 

DS、ゲームセンター、テレビ、漫画本と我が家の子供たちは、妖怪ウォッチにどっぷりはまっています。

 

過去2シリーズの変身ベルトを買ってやった仮面ライダーや、高いバッグを買ってやったアイカツ、あれだけ大好きだったポケモンには見向きもしなくなりました。

 

斯く言う自分も、いい年こいて妖怪ウォッチのDSにはまってしまった一人ですが…

 

やりだすと止まらないドラクエをやっていた大昔を思い出しました。

 

しかし、最近のゲームは全てが連動していて、子供を持つ親は大変です。

 

ゲームセンターで出たメダルにQRコードがあり、DSでバーコードリーダー風に読ませると、DS内でアイテムが貰えたり…

 

攻略本を買うと、その中にパスワードが書いてあり、入力すると同じようにアイテムを獲得出来たり…

 

一発当たればデカイ!!という事でしょう。
加須市M様邸新築エクステリア工事 土間工22014.10.14
 

台風19号が、日本各地に大きな爪痕を残しながら通り過ぎました。

 

 

加須市M様邸エクステリア工事では、先週土曜日に一足先に残り75㎡の土間コンクリートの打設が完了しています。

 

 

141011_083034  8m3の生コンをポンプ打ち。

 

 

前回より1人工減らし、3名で行いました。

 

 

今までの経験上、生コンの仕上がり時間は、気温1℃で1時間違います。根拠もありませんが…

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前日金曜日より気温が低かったので、若干乾きも遅かったのですが、約2倍の面積に対し、1人工減らしたのは少し無謀でしたね。

 

 

今後の反省です。

 

 

しかし、台風が過ぎ去った今朝、心配になり朝一で見に行きましたが、水たまりが出来てなかったので、一先ず安心しました。

 
加須市M様邸新築エクステリア工事 土間工2014.10.10
 

絶好のコンクリート打設日和です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA加須市M様邸エクステリア工事では、340㎡の土間面積のうち、120㎡を今日、明日の2日間で打設します。

 

 

昨日中に120㎡分、70枚のメッシュ筋の配筋と14.0mの伸縮目地エキスパンタイの設置を済ませ、本日は、新築住居の前面とサイドの犬走り部分45㎡の打設。

 

 

毎回恒例ですが、生コン飛び跳ね防止の養生から始まり、人員4名で打設、金鏝仕上げという流れです。

 

 

今日は一気に気温も上昇し、昼にはコンクリートも仕上がりました。

 

 

台風19号が気になる所ではありますが、明日もこの調子で残り75㎡を打設できるでしょう。

 

 

 
加須市M様邸新築エクステリア工事 ブロック組積工2014.10.09
 

台風18号が過ぎ去っても気は抜けません。19号が接近中という事もあり、工程に影響が出そうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA引き続き進行中の加須市M様邸エクステリア工事では、ブロックの組積工事に取り掛かってます。

 

 

比較的廉価な組積材、エスビックのウルトラCを使用してます。

 

 

家の外壁とマッチするようにと、色はダークブラウン。

 

 

インターフォン、門袖灯、車庫のライト、販売機へと繋ぐ5本の電気配線もあり、CD管の埋設も結構な量になります。

 

 

今週は、約100㎡の土間コンクリート打設も控えており、台風の動向には十分気を付けなければなりません。
住みやすい日本のはずが…2014.10.06
 

台風18号が、日本列島に上陸しました。外はすごい雨です。

 

この台風の影響で、先日の火山灰が心配です。何事も無いことを祈るばかり。

 

御嶽山の噴火も然りですが、一体日本列島はどうなってしまったのか?

 

土石流、大地震、津波、竜巻、火山の噴火、大雪、漫画の世界か外国の話かと思っていたことが、現実に起きてしまいます。

 

災害に備えていても、いざ起きた時には何もできない無力さを感じます。

 

亡くなってしまった人、大怪我をした人、住み慣れた土地を離れなければならない人、住み慣れた家が無くなってしまう人、本当に憤りを感じます。

 

自然の前には、成す術がないのか…

 

 
色んな引き出し2014.10.04
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日完成したばかりの太陽光パネル設置工事ですが、着工当時のブログにも書いたように、何時かはやりたい、覚えたいと思っていた工事の一つです。

 

太陽光発電所の周りのフェンス工事は、何度かやったことはあるのですが、発電所の造成や基礎、架台設置などは今回が初めてです。

 

事の発端は、元請様(さいたま市内K社様)社長さんの『太陽光覚えてみるか?』という言葉。

 

『何時かはやりたいと思っていたので、お願いします。』

 

『色んな引き出しを、いっぱい持っていた方が得だよ!』

 

『自分もそう思います。』こんな会話からの始まりです。

 

いざやってみると、施工方法や加減さについて、その社長さんと自分との間に多少のギャップはありましたが、いつになく新鮮で緊張感をもった仕事が出来ました。

 

勿論、得たものも大きいです。

 

補足を言えば、空っぽの引き出しを持っていても意味がありません。能書きだけは一丁前の知ったかぶりで終わってしまいます。

 

ぎっしり中身の詰まった引き出しを持ちたいものです。

 

 

 
埼玉県岩槻区内造成及び太陽光架台設置工事 完成2014.10.02
 

先月12日より着工した、岩槻区内造成及び太陽光架台設置工事も、本日フェンスを設置し完成しました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA朝日スチール工業のユニフェンスです。

 

 

両開き門扉を1箇所設けています。

 

 

以上で約3週間の工事日程を終了しました。

 

 

 

 

Before

IMG_3598


 

 

 

 

 

After

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

 

 

 

 

・整地造成 1,200㎡

 

・防草シート敷き 1,200㎡

 

・再生砕石RC40-0敷均し転圧 120m3

 

・基礎及びアンカー設置 72箇所

 

・架台組立 一式

 

・フェンス 朝日スチールユニフェンス H=1,200 21m

 

初めての試みでしたが、うまくいきました。K社様、K社従業員様、また協力業者の皆さん、大変お世話になりました。