エクステリア部ブログ

栃木県佐野市内 太陽光パネル設置工事 着工2014.11.29
 

昨日は群馬県伊勢崎市、本日は栃木県は佐野市で太陽光パネルの設置工事が着工となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA栃木県佐野市、自分がイメージしていた厄除け大師があるような場所とはほど遠く、霧も立ちこむ山奥です。

 

北関東自動車道佐野田沼インターで下車し、ひたすら山道を登っていく事40分という場所。

 

本日の天候は最悪の土砂降り、びしょびしょになりながら、基礎の遣り方、ポイント出しという作業。

 

過去2現場の経験を生かし、丁張を掛けずにもっと簡易的な方法はないものかと始めた今回の遣り方。

 

レーザートランシット、鉄筋棒、水糸、50m測量テープだけで、杭のポイントを出していきます。

 

どうにか60本のポイント出しも完了し、現場稼働中の伊勢崎に向かい、路盤完了後に同じくポイント出しという慌ただしい1日でした。

 

 
群馬県伊勢崎市内 太陽光パネル設置工事 着工2014.11.28
 

現場は一気に遠くなり、本日より群馬県伊勢崎市内で太陽光パネル設置工事が着工となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA東北道加須インターから高速に乗り、岩船JCから北関東自動車道へ、伊勢崎インターで降り、国道462号線を走って到着というルートです。

 

敷地面積約620㎡、38Kw弱の太陽光発電所になる予定です。

 

現場近辺のリース屋さんから、0.2m3級バックホウ、2.5tコンバインドをリースし、路床の不陸整正、転圧作業から開始です。

 

転圧した路床に、防草シートデュポン社製ザバーン240BBをピンを打ち込みながら敷いていきます。

 

その上に、バージンの砕石C40-0を敷均し転圧して、本日の作業は終了。

 

この防草シート敷きの最大の敵は風。

 

風まで予測した人員で臨みましたが、心配をよそに穏やかな1日。

 

助かりました。
北本市J施設 外構工事2014.11.21
 

現場は所変わって、一昨日より北本市内J施設外構工事を行っております。

 

普段ご協力いただいている、加須市N社様のお手伝いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA築40年、建物の老朽化の為の改修工事がメイン。

 

外構工事では、土留めL型基礎、駐車場造成、玄関スロープ、出入り口修繕、囲障フェンス設置が主な工種となります。

 

一般家庭のエクステリア工事だと、ほぼ人力仕事がメインとなりますが、中規模、大規模な外構工事となると、土木仕様に一変。

 

使用する重機も、0.25m3級バックホウを含み3台、4tコンバインド、搬入出車輌も大型ダンプとなります。

 

当たり前ですが、効率に応じた段取り、それに順応していく心身の切り替えが大事になってきます。

 

今年も残すところあと1ヶ月、気を引き締めて頑張りましょう!!

 

 

 

 

 
久喜市内伐採工事 完成2014.11.17
 

先週13日から着工の、久喜市K様邸伐採工事も本日完成しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA残念ながら完成には立ち会えず、写真は撮れずじまいですが、上が伐採が完了し、今朝撮った写真。

 

下の写真は、伐根も終わり、整地に取り掛かった午後一番に撮った写真です。

 

この協力業者さん、我々の地元では、伐採と言えばT社というくらい、大規模小規模問わずあちこちで伐採工事を行っていますが、ご協力いただいたのは今回が初めて。

 

流石綺麗な仕事をしてくれます。

 

74歳の社長さん、まだまだ現役バリバリでした。

 

こういう人の背中を見ながら育った我々。しかしこういう背中を見れるのもあと僅かです。

 

貴重な時間です。
岩槻区A様邸エクステリア工事 駐車場砕石工事2014.11.17
 

朝晩めっきり冷え込むようになりました。もうこんな時期、そして一年前のぎっくり腰という悪夢が蘇る今日この頃です。

 

引き続きのOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA岩槻区A様邸では、駐車場の敷き砂利とそれに伴う付帯工事をやっています。

 

先週末、幅600、長さ11.4mで出入り口の出先だけコンクリートを打設しました。

 

本日は、それの型枠撤去をし、駐車場にバージンの砕石を敷均して転圧をし、単管パイプの車止め、トラロープで車5台分の区画割りという作業です。

 

何でもこの駐車場を、近所の方に貸すそうです。

 

需要があるからできる土地の有効活用。

 

元請社長さん自ら、栃木県鹿沼市の農家に足を運び厳選して運んできた植樹も、準備万端整いました。

 

直接農家に行けば、安く良いものが揃うそうです。

 

 
蓮田市内リガーデン工事 完成2014.11.14
 

時には先生、時には自分の子供のような現場、続々完成し、巣立っていきます。

 

先月16日に着工した、蓮田市S様邸リガーデン工事、別名居宅介護住宅改修工事が、本日完成しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAスロープをメインとする工事です。

 

・飛び石撤去移設 21箇所

 

・スロープ袖C-100組積 7.53㎡

 

・スロープ袖ジョリパット校倉仕上げ 12㎡

 

・スロープ下地コンクリート&四国化成リンクストーン 26.39㎡

 

・ポーチ下地ブロック下地コンクリート 12㎡

 

・ポーチタイル張り INAX陶墨染150角 14.15㎡

 

・袖垣 タカショー合成竹垣 2組

 

・庭石移設 一式

 

・テラス補修 一式等々

 

現場がかち合ったり、天候に泣かされたりで、度々休工しながらの工事になってしまい、お施主様にはご不便をおかけしましたが、無事完成です。

 

S様、元請K社様、大変お世話になりました。

 

 

 
久喜市太陽光パネル設置工事 完成2014.11.14
 

先週土曜日着工の、久喜市太陽光パネル設置工事が完成しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA弊社では、丁張、スパイラル鋼管杭の打ち込み、一部の架台設置までの工程でしたが、残りの架台設置、パネルの設置は元請様直営の職人さん施工です。

 

太陽光には色んな設置の仕方があり、今回は指定された2本油圧配管付の重機に、中国製スパイラル鋼管杭打ち込み専用のアタッチメントを取り付け、施工するという初経験の工事でした。

 

地盤の固さに泣かされましたが、ジャイアントブレーカーを取り付けた重機を合番に使用するという瞬時の判断も功を奏したようです。

 

外構工事、土木工事などとは違い、前回同様丁張には細かく神経を使いましたが、もう少し簡易的な丁張でよさそうです。

 

次の現場に生かせそうです。

 

また引き出しが増えました。

 

元請K社社長様を始め、職人の皆さん、そして協力業者の皆さん、お世話になりました。

 

 
岩槻区A様邸エクステリア工事 ウッドフェンス設置工事2014.11.14
 

まだまだ進行中の、岩槻区A様邸エクステリア工事では、元請社長さん手作りのウッドフェンスの設置に取り掛かっています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA防虫防腐加工が施された□60×60の木の下に、ドリルでφ30の穴を開け、スチールパイプを挿入して作ったウッドフェンスの柱です。

 

 

根元から腐らないように、10㎝のスペーサーを噛ませ、直接ブロックや基礎石に触れないようにセッティングしています。

 

 

社長さん曰く、『ヨーロッパや欧米では、アルミのフェンスは使わず、石や木で作るエクステリアが主流』だという事です。

 

 

前面道路側のカースペースの裏には、H=1,000、南西隣地境界部には、H=1,600のフェンスを設置します。

 

アルミ製の既製品しか扱ったことのない我々には、金額的な事は分かりませんが、とても重厚感、深さを感じるエクステリアになりそうです。

 
久喜市内伐採工事 着工2014.11.13
 

昨日より、またまた隣町久喜市内で、囲障工事(ブロック塀)に伴う伐採工事が着工となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA着工日の昨日は、60mの仮設鉄板敷き。

 

重機を回送してもらった回送屋さんに、5尺×20尺の鉄板20枚を2回戦かけて運んでもらいました。

 

準備万端で臨む本日は、地元加須市の伐採専門業者T社さんにご協力をいただき、本体工事の伐採に取り掛かりました。

 

流石『餅は餅屋』解体屋さんのそれとは一味違います。

 

高所作業車、メンテナンスが施されたチェーンソー、フォーク付重機、段取りが良いです。

 

チェーンソーは、作業終了時には燃料を抜き、刃を研いで綺麗にして終了だそうです。

 

刃は、既製品ではなく、長い刃を加工して自分たちで手作りするそうです。

 

その方が損料等、コストを抑えられるのでしょう。

 

社長さんの仕事に対する情熱を感じます。

 

 

 
久喜市太陽光パネル設置工事 着工2014.11.10
 

先週末土曜日より、今季2度目となる太陽光パネル設置工事が、隣町の久喜市内で着工となりました。

 

弊社置場から距離にして2㎞、信号1つクリアして着いてしまうという、超近場の現場です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回施工する太陽光の基礎は、前回岩槻区内で施工したコンクリートの基礎とは違い、スパイラル鋼管杭という、先端がドリル状になったものを使います。

 

指定された重機(PC30MR)に専用のアタッチメントを取り付け、それにこのスパイラル鋼管杭を連結させ、地中に押し込んでいくという工法。

 

配達されてきた木箱を開けると、見たこともないアタッチメント。

 

しかも配管の取り出し口は5箇所???

 

更に油圧オイルの戻りの配管はなく、別途添付された長い配管を、アーム、ブームにバンドで止めながら這わせ、油圧タンクのキャップを開けて、直接中に突っ込むという、かなり雑な構造のアタッチメント。

 

感動より驚愕ですね。

 

いざ実践!!

 

インパクトドライバーの様に高速回転するかと思いきや、『カラカラカラカラ…』何とも頼りない回りっぷり。

 

今度は、驚愕が不安に変わります。

 

杭の数150本。元請社長様から『1日で終わるんじゃないか?』とプレッシャーをかけられながらの工事ですが、地盤は改良したかのように固く、ジャイアントブレーカーで固い地盤を突き抜く作業も合番で行わなくてはならないので、なかなか思うように捗りません。

 

何はともあれ半分の80本打ち込み完了。1スパン架台を組み立てたところで1日の終了。

 

明日に持ち越しです。
蓮田市内リガーデン工事 リンクストーン2014.11.10
 

同時進行中の蓮田市内S様邸リガーデン工事は、いよいよ大詰めです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAスロープの仕上げにフロアビーズ、リンクストーンを使用します。

 

 

最初に、既に施工済みの下地コンクリートの上に、プライマーを塗っていきます。

 

 

骨材と主剤を混ぜたリンクストーンを、厚さ8㎜で塗っていきます。

 

 

滑り止めには、珪砂をふりかけ完成です。

 

 

このリンクストーンにも色んな種類がありますが、ここでは四国化成リンクストーンF ニュー象牙という商品を使用しました。

 

 

和風の庭、家、スロープの袖、そしてリンクストーン、全てがマッチし、素敵な色合いになったと思います。

 

 

 
岩槻区A様邸エクステリア工事 土留めブロック組積工事2014.11.10
 

引き続き、岩槻区A様邸エクステリア工事です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA先週末より、土留め及び花壇のブロック組積工事に取り掛かっています。

 

 

朝一はベースコンクリート1.5m3の打設。

 

 

建物のGLが、セットバック予定の前面道路より+600高いので、C-120を3段積み、花壇は2段積み、約170本の組積です。

 

 

ブロックの上には、元請社長様自ら調達、製材して作る、手作りのウッドフェンスが付く予定です。

 

 

無垢の木のフェンスだと腐ってしまうイメージがありますが、腐らない技法で施工するそうです。

 

 

乞うご期待!!
格差と言えば…2014.11.06
 

格差と言えば、夏のボーナスは2年連続で上昇したようです。

 

どこで、どんな会社を対象に調査したかは知りませんが、名目賃金、日本人就労者の平均賃金は上昇しているようです。

 

なのに実質賃金は下がっている…

 

それ以上に物価の上昇が激しいという事です。

 

いやちょっと待て!名目賃金が上がっている人ですら、実質賃金は下がっているという事は…

 

上がっていない人達は?

 

気持ちの悪い薄ら笑いを浮かべながら、贅沢三昧する一部の人間。

 

それでも家族のためにと一生懸命働く人間。

 

綺麗事を言いながら消費税を上げ、庶民の足軽自動車の税金を上げ、弱者からむしり取る人間。

 

アベコベミクス。

 

贅沢品から取ったらいいのに…

 

 

 

 

 

 
消費増税へのシナリオ2014.11.06
 

来年10月から、8%から10%に上がるかもしれない消費税。

 

今国会では、増税推進派と先送り派、反対派の議論がされています。

 

車を運転するときには、よく国会中継を聞くのですが、与党野党問わず立場が変われば、まぁ聞いてて呆れるほどイケシャーシャーと綺麗事の国民請けするような言葉の応酬。

 

『私たちが政権を担っていた時には…』『あなた方が政権を担っていた時には…』犬も食わない誹謗中傷合戦。

 

増税の先送りの法案を改めて提出するという事は、増税へのシナリオは既に出来ているのでは?

 

さも『中立です』という姿勢を国民にアピールするため、有識者の意見を聞いたりしてますが、見え見えのパフォーマンス。

 

社会保障の充実、財政の安定化と、国民が納得せざるを得ない綺麗事を並べていますが、天下り、シロアリの行く先確保の財源に当てられておしまいでしょう。

 

贅沢家が更なる贅沢三昧をするための増税。

 

ますます格差が広がる増税。

 

しかし、ブログを投稿して終わる。

 

成す術無し…
岩槻区A様邸新築エクステリア工事 6号砕石・庭石設置工事2014.11.05
 

もう一方のエクステリア工事、岩槻区A様邸も着々と進んでいます。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA一昨日、既存の土留め基礎の上に1段新たに積み足したブロック。

 

 

『ブロックじゃなく、コンクリートに変えてください』とお施主様のお父様が現場に来られて、急遽、取り壊しの道具と型枠資材一式を積んで現場に向かいました。

 

 

すると『やっぱりこのままで、更に一段積み足してメッシュフェンスをつけてください』壊し始めてからの、更なる再変更というすったもんだがありましたが、瞬時の段取り替えで、その場を凌いでいます。

 

 

家の周りには、エクステリア工事ではお馴染みの、防草シート&6号砕石。

 

 

玄関ポーチの前には、元請社長様自ら4tユニックに乗り搬入してくれた、でかい庭石を設置しました。

 

 

道路際で一旦ユニックから降ろし、3tの重機でやっと持ち上げての設置。

 

 

最近庭石がらみが多いようです。

 
蓮田市内リガーデン工事 ジョリパット校倉仕上げ2014.11.05
 

蓮田市、岩槻区でエクステリア工事が同時進行中です。

 

 

材料の段取りや人員の采配、お施主様や元請様との連絡等、手腕が問われます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA蓮田市で進行中のS様邸リガーデン工事。

 

 

スロープ両サイドの袖のジョリパット塗りに取り掛かってます。

 

 

和風の庭に合うように、落ち着いたグレー系の色を塗り、自分も初経験の校倉(あぜくら)仕上げで施工しました。

 

 

良い感じになりそうです。

 

 

スロープを上がっていった左側には、お施主様の亡き父親が、十数年前に購入されたという思い出のある庭石を、2人がかりで移動し設置しました。

 

 

お施主様より『プロから見て、庭石の配置はどうしたらいいですか?』

 

 

『前後に少し重なるように置いたらカッコ良いんじゃないですか』

 

 

というやり取り後の設置です。

 

 

実際、庭石の配置などは、素人、プロ関係なくセンスと感覚ではないでしょうか。

 

 

我ながらうまくいったと思います。
岩槻区A様邸エクステリア工事 土工事・ブロック組積工事2014.11.01
 

あんなに暑かった季節も終わり、朝は一段と寒くなりましたが、引き続きの岩槻区A様邸エクステリア工事では、暑く、熱く作業を行っています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA土留め及び花壇ブロック組積部の掘削、カースペースの鋤取り、残土搬出も粗方終わり、砕石40-0の敷均し、転圧作業に取り掛かっています。

 

 

残土処分に伴う現金払いは、一時終了。

 

 

砕石は、お付き合いが20年以上になるのでは?という近場のリサイクル場から仕入れています。

 

 

やはり、効率を考えると『処分や材料は近場で!』がセオリーですね。

 

 

片方では、既存の土留め擁壁の上にブロックを積み足し、GLをクリアするという作業。

 

 

差筋アンカーを800ピッチで設置し、C-120を1段積みました。

 

 

しかし、この作業が無駄になってしまうかも…