エクステリア部ブログ

良いお年を!!2014.12.27
 

本年度も、エクステリアカンガルー及び工事部ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 

今年も色んな事がありました。色んな方、色んな現場とも巡り合うことが出来ました。

 

色んな現場と言えば、やはり人生初体験の太陽光発電所の工事です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAmini_141OLYMPUS DIGITAL CAMERAまだ暑い8月お盆過ぎ、『太陽光やってみないか?』いつもお世話になっている社長さんから声をかけられ、あれよあれよという間に5現場。

 

太陽光発電所の囲障フェンス工事は経験があるものの、野立て太陽光そのものの施工は初体験でした。

 

『色んな引き出しを持っていた方が得だよ!』

 

社長さんから背中を押され、不安を抱えながらも取り組んできました。

 

〇〇だったらどうしよう…

 

久しぶりに毎日付き纏う予期不安。

 

しかし、何事も無く無事にそれぞれの現場を完成することが出来ました。

 

元請K社社長様、他社の一社員にこれほどの機会を与えてくださり、また数々のご指導ご鞭撻ありがとうございました。

 

この太陽光、一昔前とは比べ物にならないくらい品質、性能が良いらしいです。そして金額的にも十数年前の半値、廉価でできる施工もたくさんあります。

 

自分の様にカツカツの生活を送ってる人間には手も出ませんが、多少余力のある方、空いている土地をお持ちの方は、太陽光をご一考。

 

また、躊躇、二の足を踏んでいる方は、今しかありません。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

 

 
茨城県境町内太陽光パネル設置工事 完成2014.12.27
 

群馬県伊勢崎市、栃木県佐野市で太陽光設置工事が完成も、息もつけずバタバタ始まり、バタバタ完成してしまった現場です。

 

茨城県境町内太陽光パネル基礎工事。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA遣り方、基礎ポイント出しから基礎設置まで2日間。

 

今回 使用した太陽光の基礎は、今までとは違い、土中に圧入するタイプ。

 

Cチャンならぬ、Ω(オメガ)のような断面をした、L=2,400の鋼製杭を24箇所打ち込むというものです。

 

地盤は元々畑だったという事で、楽々圧入する事が出来るもんだと思っていましたが、そう簡単な仕事はないものです。

 

途中には固い地盤の層があり、圧入の途中で止まってしまうというちょっとしたロスもありつつ、何とか予定の1日で基礎工事が終了。

 

その後、いつものように元請様による架台設置という流れです。

 

この太陽光には、色んな仕様があるものです。
栃木県佐野市内太陽光パネル基礎工事 完成2014.12.23
 

年末だけあってかなりバタバタしております。

 

先週、群馬県伊勢崎市内太陽光基礎工事の完成の後を追って、週末には、栃木県佐野市内太陽光基礎工事が完成しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA金曜日は基礎コンクリートの型枠も兼ねた改良桝52基の設置。

 

弊社8t回送車に、□450×450 H=300の改良桝52基と3tバックホウを積んで行き現場で施工するという、ちょっとした離れ業。

 

山ズリの地盤を掘削し、空練モルタルで根付け。

 

土曜日は、その据え付けた改良桝の中に3.5m3の生コンを打設しました。

 

ホッパー取りで、お昼前に打設完了。

 

凍結防止にブルーシートで養生。

 

後は、元請様による架台及びパネルの設置という流れになります。

 

材料の1週間延期、突然の試掘調査と荷受けの依頼、山ズリの地盤の為に、スパイラル鋼管杭からコンクリートの基礎に変更、色々段取りの変更がありましたが、無事に完成することが出来ました。

 

 
伊勢崎市内太陽光パネル設置工事 フェンス設置工事2014.12.16
 

群馬県伊勢崎市、朝から雨が何時降り出してもおかしくない空模様でしたが、無事ノルマ終了。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA本日は、元請様による太陽光パネル架台の設置、弊社請負工事の外周のフェンス設置、二手に分かれての作業です。

 

既に敷地全体に防草シート&バージンC40-0を敷均し、転圧してある状態から、フェンス基礎の設置部分だけ一旦砂利を取り、防草シートに切り込みを入れ、スコップで掘っていき、基礎を設置していきます。

 

外周の延長約130m、70箇所の基礎据付。

 

掘った残土は、路肩が痩せているところに築堤していきます。

 

70個の基礎据付が完了し、フェンスの柱を立て始めたところで生憎の雨。

 

よくぞここまで降らずにもってくれたという感じです。

 

前面道路側だけ柱を設置し今日は撤収。

 

明日は、爆弾低気圧の影響で冬の嵐になるそうですが、とりあえず持越し。

 

 
行く足が重い…2014.12.15
 

個人的には、無駄としか言いようがない選挙。自公が3分の2以上の議席を獲得し、圧勝という形で幕を降ろしました。

 

これほど行く足が重い選挙もありません。

 

同じ感覚の人が多いのでしょう。戦後最低の投票率。

 

それでもテレビをつけると、万歳三唱、お祭り騒ぎしている政治家の多い事。

 

しかし、自民党に対してあれだけ文句や愚痴を言ってる人が多いにもかかわらず、この結果は何なのか?不思議で仕方ありませんが、『責任を取ってもらう』と、あえて投票した人も多いようです。

 

2年半後には、景気が良くも悪くも無条件で消費税が10%という事になります。

 

それまでに景気は良くなり、格差は緩和され、国民の所得は上がるのでしょうか?

 

社会保障や子育て支援への政策は、ましになるのでしょうか?
伊勢崎市内太陽光パネル設置工事 基礎工事2014.12.13
 

引き続き、群馬県伊勢崎市内太陽光パネル設置工事です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA本日は、基礎工事。スパイラル鋼管杭の打ち込み作業です。

 

今季2度目となる作業、だんだん板についてきました。

 

重機に専用のアタッチメントを装着し、先端がドリル状になったスパイラル鋼管杭を連結させ、回転させながら地中に押し込んでいきます。

 

今回は、丁張を掛けずに、杭の位置は全て鉄筋棒を打ち込み、ピンポイントで出してあるので、高さはオートレベルで決めていきます。

 

合計60箇所が半日で終了。

 

この工法、この製品を開発された方は、本当にすごい!!

 

コスト的にも、効率的にも、安全面においても、全てにおいて優れた製品。

 

自分にもこんな頭脳があれば…

 

そう考える今日この頃。

 

 

 

 
太陽光パネル設置工事 荷受け2014.12.13
 

夜明前、辺りは暗くヘッドライトを付けながら置場を出発。

 

行先は、栃木県佐野市と群馬県伊勢崎市。昨日は、進行中の太陽光パネル設置工事の材料が入荷という事で、重機とフォークリフトを回送し、荷受けの1日。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA『荷物の配達を、何で平ボディの運送会社に頼むんだろう?』

 

『何でユニック車で来てくれないんだろう?』

 

普段、荷物の配達は普通にユニック車を頼む我々からすると、荷受けというのが不思議で仕方ありませんでしたが、ようやくその謎は解けました。

 

中には重量物もあるので、ユニック車だと最大積載量が限られてしまうので、トラックの台数が増えることになってしまうんだそうです。

 

納得!!

 

納得ですが、霜が解けた土の上をフォークリフトで走るのは、勇気が要るものです。

 

スリップして潜ったら最後、脱出不可能になってしまいます。

 

トラックの運転手時代に養った腕の見せ所。

 

そういう1日でした。

 

 

 

 

 
栃木県佐野市内太陽光パネル設置工事 試掘調査2014.12.06
 

栃木県佐野市内太陽光パネル設置工事です。

 

先週土曜日に着工し、遣り方、杭のポイント出しを行ったおかげで、山ズリを盛った地盤だという事が判明し、本日、急遽試掘調査を行うことになりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA今朝は、AM6:00に置場を出発、一般道でR122から足利を抜け現場までというルート。

 

目的地まで1㎞、弊社8t回送車の幅目一杯の林道を、オールバックでくねくね入っていきます。

 

現場まで行くと、広々と日当たり最高な場所なんですが、そこまでが一苦労。

 

さっそく重機を降ろし、試掘調査開始です。

 

思った通り、地山に山ズリを盛った地盤でした。

 

これが何を意味するかというと?

 

回転させながら押し込んでいくスパイラル鋼管杭が使えないという事になり、基礎仕様をそっくり変更するという事になるんです。

 

恐らくコンクリートの基礎になるでしょうが、一旦仕切り直しです。
加須市O様邸土留め及び盛土工事 着工2014.12.03
 

本日より、地元加須市、自分が生まれ育った旧大利根町で、土留め及び盛土工事が着工となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA着工日の今日は、準備工である仮設鉄板敷き。

 

隣の田んぼをお借りして作業をしていかなくてはなりません。

 

隣の田んぼの持ち主は、自分の同級生、一つ返事で快諾してくれました。

 

弊社8t回送車で、岩槻の建築資材リース屋さんから20枚の鉄板を2往復で運び、安定シートを敷いた上に並べていきます。

 

ポンプ小屋の解体も行いました。

 

日も短くなり、日に日に寒くなってきますが、無事完成を目標に頑張っていきましょう!!

 

 
上尾市内庭石撤去工事2014.12.03
 

昨日は、普段協力してもらっている業者さんからの依頼で、上尾市内で庭石の撤去をしてきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA庭石…

 

掘り起こしてみないと、その全貌は分からないものです。

 

きっと軽いだろう!小さいだろう!ところがどっこい掘り上げてみるとご覧のような大きさ。

 

知人の会社から借りた4tユニックですが、見事正解でしたね。

 

『庭石の重さを侮るな!』過去の経験が生きました。

 

昔はそれこそ高値で買ったものかも知れませんが、家のリフォームに伴って要らなくなった様です。

 

小規模工事でした。
信を問う???2014.12.01
まったく意味のない、無駄の一言につきる選挙看板が、あちこちで掲げられました。

 

それぞれの地元の土木業者さんも大忙しだったことと思います。

 

消費増税1年半の先送りに伴い、国民に信を問うという選挙。

 

投票率40%にも満たない国民にたいして信を問う?

 

他に選びようにも選べない選挙。

 

まったく無駄としか言いようがありません。

 

この無駄な選挙に600億、700億かかるんだそうです。

 

そのお金があったら、どんだけの待機児童が救われるでしょうか?どんだけの被災者が救われるでしょうか?

 

おふざけすぎじゃないですかね…

 

信を問う前に身を切れ!!
伊勢崎市内太陽光パネル設置工事 遣り方2014.12.01
 

先週金曜日から着工の伊勢崎市内太陽光パネル設置工事です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA着工初日に路床の不陸整正、転圧、防草シート敷き、バージンc40-0の粗入れまでが完了しました。

 

2日目は、同時着工した佐野市太陽光パネル設置工事のポイント出しを、午前中に終わらせ、こちらの伊勢崎市の方でも約60本の基礎杭(スパイラル鋼管杭)のポイント出しを行いました。

 

昼過ぎ辺りで雨も止み、びしょ濡れになった作業着も、この遣り方を終えるころには、乾ききってしまいました。

 

中国からの太陽光パネル、架台等の材料の納期が1週間ずれてしまったという事で、一時この現場ともお別れです。