エクステリア部ブログ

茨城県坂東市内野立て太陽光設置工事 架台組立工事2015.02.28
 

先週末着工となった茨城県坂東市I様邸野立て太陽光設置工事ですが、スパイラル鋼管杭打ち込みの基礎工事が完了したものの、人員不足の為しばらく空ける形となってしまいましたが、先日より架台及びパネルの設置に取り掛かりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA元請K社様より3人、弊社から自分も含めて3人、初日は総勢6人体制となりました。

 

同じ箱に似たような部材が梱包されてきます。

 

説明書が無いので、一通り箱を開け中身を確かめ、『これはここじゃない!』『向きが違う!』『長さが違う!』といったやり取りから始まります。

 

無事解決したところで、組立開始。

 

インパクトドライバー片手にみるみる組みあがっていきます。

 

前日の雨の影響で足元が悪く、長靴にも泥がついて重かったのですが、無事1日の終了。
茨城県つくば市内野立て太陽光設置工事 着工2015.02.27
 

寒さも和らいできましたが、太陽光発電所の工事は続々着工を迎えます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA先週の茨城県坂東市に続き、今週はつくば市で野立て太陽光設置工事が着工となりました。

 

弊社置場から2時間強。

 

昔トラックの運転手時代は、毎日のように茨城県内は走っていたのですが、20年も経てば道も景色も変わるものです。

 

大谷石で囲まれた高台の空き地に設置という条件のもと、回送車を高台にバックで付け重機を搬入します。

 

ここでもお馴染みのスパイラル鋼管杭の打ち込み工法。

 

電力は17kw弱と今までより小さいため、基礎の数も20本。

 

ポイント出しから荷受け、鋼管杭打ち込みまで1日かからず完了しました。

 

 

 

 
茨城県坂東市内野立て太陽光設置工事 着工2015.02.23
 

本当に旬なんですね。太陽光の勢いが止まりません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA茨城県は坂東市。やはり合併した市なので、一概に坂東市と言っても広いのですが、I様邸野立て太陽光設置工事が先週末着工となりました。

 

I様自ら一人で伐採した木を利用し作った、まるで牧場のような木柵の中に太陽光を設置します。

 

いつものようにフォークリフトを現場に搬入し、荷受けから始まります。

 

トランシットで杭のポイントを出し、アースオーガーのモーター部分を変えた専用のアタッチメントで、スクリュー杭を打ち込んでいきます。

 

オートレベルで杭頭の高さを決めながら、80箇所の杭打ちが無事終了しました。

 

I様、道路を隔てた反対側にも、既に稼働中の太陽光をお持ちです。太陽光の根幹となる採算の話を聞けば聞くほど、土地を持ってる方は羨ましい限りです。

 

 
今の時期は…2015.02.19
 

現場の合間にちょっと一息。

毎年毎年この時期は、人材確保が悩みの種です。

建設業界全般が人手不足の上、公共工事も今がピーク。オリンピックの動きも出てきたようです。

重労働、拘束時間の長さの割に低賃金。若い世代が魅力を感じるわありません。

かたや運送業界でも人手不足が深刻化しているようです。

昔、菅原文太さん演じる星桃次郎 トラック野郎に憧れ、十数年間運送会社に勤めていた時期もありましたが、もうそんな時代ではないようです。

やればやっただけ給料に反映されてた頃…もう遠い昔の話です。

不景気=社員の給料カット

コストの削減=社員の首切り

しわ寄せはいつも末端、まるで社員が不景気にしているかのような発想。

経営陣は何をしているのか?何をしたのか?

この先も人手不足が続くのでしょうか?

 

 
栃木県栃木市内野立て太陽光設置工事 基礎工事完成2015.02.18
 

本日の天気は雨から雪。自分にとっては恵みの1日になりそうです。

 

先月中旬より着工となった、栃木県栃木市内野立て太陽光設置工事ですが、太陽光の基礎及びキュービクルの基礎といった本体工事が、丸1ヶ月をかけようやく先日完成しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA約600箇所の基礎。

 

初めの2~3日は、遣り方と墨出しの作業だけで形にならず、焦りと不安もありましたが、概ね工程通り工期内で仕上がりました。

 

基礎の生コンを打設する時以外は、ほぼ人力作業。

 

鉄筋配筋、型枠設置、生コン打設と本当にコツコツと1日1日、同じ作業の積み重ねでした。

 

この積み重ねに勝るものはありません。

 

同じ意識を持った仲間も必要です。

 

それが経験値となり自信や実績へと繋がるのでしょう。

 

たまには自画自賛!!

 

 
栃木県栃木市内野立て太陽光設置工事 基礎工事・架台設置工事2015.02.12
 

どっぷり浸かっている栃木市内野立て太陽光設置工事。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日、600箇所の基礎がようやく完成しました。

 

やり遂げた感満載です。

 

本日より人員を6名増やし、元請担当者O氏指揮の元、架台及びパネル設置に取り掛かっています。

 

片方では自分が陣頭指揮を取り、キュービクルの基礎工事に取り掛かっています。

 

後から電気配線が出来るようにと、基礎内部にU字溝を設置しました。

 

型枠、鉄筋配筋も終わり、明日は生コン打設予定。

 

現場はお祭り騒ぎですが、確実に完成へと向かっております。
さいたま市見沼区N様邸ガーデンルーム設置工事 完成2015.02.12
 

ここ最近、どっぷり現場に浸かっており、ブログがご無沙汰になってしまいましたが、年明けから着工となったさいたま市N様邸ガーデンルーム設置工事が、ようやく先日完成となりました。

 

初めてお声をかけていただいてから着工まで3ヶ月もの間お待ちいただき、完成まで約1ヶ月を費やしてしまいました。

 

Before

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

 

 

 

After

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

 

 

 

・LIXIL CocomaⅡ 2.5間×6尺 ガーデンルーム腰壁タイプ(出荷前切り詰め加工あり)

 

・腰壁下地ブロック 7.5㎡

 

・デッキ下地ブロック及び下地コンクリート 1式

 

・腰壁タイル 外側 INAX細割ボーダー 8.9㎡

 

・腰壁タイル 内側 INAXメルヴィオリトス 3.6㎡

 

・床及び階段タイル INAX クレド 19㎡

 

サイドスルータイプや普通の腰壁タイプは何度も施工しましたが、自分にとって初めてとなるCocomaのガーデンルーム。

 

正直難しかったですね。

 

いつも以上に神経も使いました。

 

寸法も間違え、出戻りもありました。

 

ガーデンルーム、5㎜が命取りです。

 

その分勉強になりました。

 

今後に生かせる収穫もありました。

 

N様、長い間ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。

 
栃木県栃木市内野立て太陽光設置工事 基礎工事32015.02.05
 

栃木県栃木市内野立て太陽光設置工事では、608箇所の基礎のうち400箇所が完成し、ようやく先が見えてきたというところです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA毎日毎日2.5m3の生コンを打設していき、平均50箇所の基礎が出来上がっていきます。

 

最初のうちは、一輪車で生コンを受け人力で打設してたのですが、やはりホッパーの方が早くて楽です。

 

ホッパーにも色んな種類があり、口が両開きのホッパーだと砂利を噛んでしまい使い勝手が悪く、片開きの丁度良いホッパーを知人から借りて行っています。

 

本日は太陽光架台の荷受け日。

 

雪が心配で、前日にフォークリフトを搬入しておきました。

 

500kwの太陽光ともなると、架台やパネルの数も半端ではありません。

 

大型トラック5台分を、3日間かけて荷受けします。
栃木県栃木市内野立て太陽光設置工事 基礎工事22015.02.02
毎日のように北風が吹き荒び、鼻水は止まらず、下がりそうになるテンションをどうにか維持しつつ、コツコツと頑張っている栃木市内太陽光設置工事。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA型枠撤去、撤去した型枠をその次のスパンに移動し設置、生コン打設という、今日で5回目の作業。

 

608箇所の基礎のうち、ようやく半分の300箇所の基礎完成です。

 

今回は、φ400の塩ビ管を型枠代わりにし、順に盛り替えていくという工法。

 

円形のコンクリート基礎になります。

 

地盤がコンクリートやアスファルト、砂利という3種類、そのうえ波を打ったような高低差。

 

ありとあらゆる工法を考えた末に出した施工方法です。
さいたま市見沼区N様邸ガーデンルーム設置工事 タイル工事22015.02.02
 

引き続き、さいたま市見沼区内N様邸ガーデンルーム設置工事では、天候に左右されてはいるものの、コツコツとタイル工事が進んでおります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERALIXIL CocomaⅡガーデンルームタイプ 湿式タイプ 本当に色んなタイプの仕様があり、フルネームも長いこのガーデンルーム。

 

腰壁の外側には、INAX細割ボーダーのベージュ系を、ルーム内腰壁の内側には、同じくINAXメルヴィオリトスというボーダーを貼っています。

 

多すぎても少なすぎてもロスになってしまう材料の発注もさることながら、貼る作業も手間暇かかります。

 

『だれてくる』業界用語ですが、貼ったタイルが下がってきてしまうので、なかなか一筋縄ではいきません。

 

残すは床タイル。

 

もう一息です。