エクステリア部ブログ

加須市内K様邸エクステリア工事 アプローチ工事2015.08.31
 

ここにきて、連日降ったり止んだり愚図ついた天気が続いております。

 

引き続き、加須市内K様邸新築外構工事を行っています。

 

DSC00468

門袖の下地ブロックとポスト、アプローチの見切りピンコロ、土間の型枠と下地路盤、全て下地は整ったのですが、肝心要の生コンの予定が組めません。

 

他の現場も重なってくるので、気ばかりが焦ります。

 

過去に何度も同じ境遇は経験し、結果的に時が解決してくれるのは分かっているのですが、本能的に先々まで考えてしまいます。

 

A型なので仕方ありません。

 

一つの現場だけに没頭できる職人が羨ましいと思う反面、ここは一つ冷静にと自分に言い聞かせたり、気持ちのコントロールが難しいですね。

 

天気の回復を祈る毎日です。

 
埼玉県加須市内K様邸エクステリア工事 門袖工事2015.08.27
 

まだまだ残暑は残りますが、徐々に秋に近づいているようで、寒暖の差も激しくなってきました。体調管理に気を配らなければなりません。

 

DSC00455 DSC00461 DSC00462お盆明けからスタートした加須市内K様邸新築外構工事です。

 

掘削、鋤取り、残土搬出などの土工事も終わり、家周りには、防草シートザバーンを敷きピンで止め、その上に6号砕石を敷いています。

 

玄関アプローチでは門袖工事も始まり、下地のブロック、ガラスブロックの組積をやってます。

 

ここにきて天候が芳しくありません。毎日天気予報とにらめっこしながら、明日打設予定だった犬走りコンクリートを、急遽今日に変更し打設してきました。

 

太陽が覗く時間もありましたが、空を見上げると、何時雨が落ちてきても不思議ではない空模様。

 

『夜までもって!』と願いながら現場を後にしてきました。
お盆明けからバタバタと…2015.08.26
 

お久しぶりです。エクステリアカンガルー工事部です。

 

お盆明けも慌ただしくスタートし、ブログが疎かになってしまいました。

 

DSC00440 DSC00441 DSC00449自分が受け持つ現場3現場が一斉にスタートです。

 

川越市内A様邸解体工事、いつもお世話になっている外注さんにご協力いただきます。

 

0.25m3級バックホウを積んだ回送車で着工の立会い。

 

続いて、前日着工した新座市内I様邸解体工事現場に移動、重機を降ろし現場の確認とお施主様との打ち合わせ。

 

地元に帰って、加須市内K様邸新築外構工事着工です。

 

お客様あっての我々、忙しいのは何よりです。

 

『利益を出せるのも現場から』『経費を削減するのも段取り次第』その考えのもと最良の方法を見出すスタンスは変えちゃいけませんね。

 

ちょっと頭が混乱しますが…

 

 
茨城県笠間市内太陽光パネル設置工事2015.08.10
外構工事、改修工事、太陽光工事と先週から今週にかけ豊富なラインナップ。

 

この暑ささえどうにかなれば…

 

DSC00406 DSC00405 DSC00409 DSC00410場所は茨城県笠間市。笠間稲荷まで5㎞という場所で、先週末より太陽光パネル及び単管パイプ造の囲障工事が着工です。

 

初日は、単管パイプの囲障工事、重機で建地を1.8mピッチで打ち込み、横地、単管キャップ、クランプカバーの設置。

 

2.5tコンバインドで地盤を締固め、グランドスクリュー杭のポイントを出して終了。

 

2日目の本日は、お馴染みアースオーガー付のミニユンボでグランドスクリュー杭の打込みです。

 

元請職人さんも合流し、スクリュー杭を打った側から架台の設置と忙しい1日でした。

 

流石は連休前という慌ただしさ…

 

ケツを追っかけられながらも、弊社のスクリュー杭打込み工事は完了です。

 

 
熊谷市S様邸土留めブロック工事 完成2015.08.10
毎年例年の如くお盆前は慌ただしく、久々のブログアップになってしまいました。

 

8月1日着工の熊谷市S様邸土留めブロック工事が、先週半ばに完成です。

 

Before

DSC00366


 

 

 

 

 

After

DSC00403


 

 

 

 

 

延長18m、4段積みの土留めブロック及びフェンス設置工事でした。

 

フェンスは既存と同じものをと、初試みのYKKapレスティナ21型を設置。

 

この辺一帯は新興住宅街、次から次から新築が完成していくようですが、造成工事で盛土した土の悪さは半端じゃありませんでした。

 

コンクリートガラ、舗装屑、自然石と色んなものが混ざっています。

 

植栽も芝張りも容易ではない土地なので、当初、お施主様には土の入れ替えもご提案したのですが、ご予算の都合上止む無く今回は土留め工事だけになってしまいましたが、この先が心配です。

 

皆様、家を購入する際には、家ばかりではなく土地(地盤)の良し悪しにも配慮すると良いかもしれません。

 
熊谷市S様邸土留めブロック工事2015.08.04
 

『暑い!!』何回言っても涼しくなるわけでもありませんが、もうこの言葉しか出ませんね。

 

下宮邸 (1) 下宮邸 (2) 下宮邸 (3)今月に入り、熊谷市内S様邸土留めブロック工事が着工となりました。

 

初日はお客様のお引越しと重なり、左側では自分が重機に乗り掘削作業、左側では引っ越し屋さんが荷物の荷揚げ。

 

慌ただしくなってしまいましたが、共通するのは自分も引っ越し屋さんも汗だく状態だという事です。

 

2人でベッドを2階に引っ張り上げてましたが、どの仕事も大変です。

 

さて土留め工事2日目は、基礎砕石敷均し転圧、鉄筋配筋、ベースコンクリート打設、C-120 1段目根付けという内容。

 

もう本当に休み休みですが、地道に続けるしかありません。

 

しかし今年の暑さは異常じゃないですか?