エクステリア部ブログ

政治と金2016.01.29
 

こんにちは!エクステリアカンガルー工事部です。

またもや『政治と金』の問題。

本当に身を切るどころか、私腹を肥やす政治家。尽きないですね…

自民党甘利大臣が賄賂を受け取ったとか取らないとかっていう問題で、昨日記者会見の場で弁明していましたが、秘書に罪をおっ被せて大臣の座を辞任???

政治家って何でもありですね。

社会保障に充てる財源がないという理由で消費税を上げる…

本当に財源が無いんでしょうか?

賄賂も然り、号泣議員が豪遊に使った血税、先日は議会に一日も出席しなかった議員に、決まった額の報酬が支払われていたという無駄事もありました。

あくまで自分のイメージですが、嫌いな自民党の中でも、あんなに生真面目そうで、堅物そうに見える甘利氏から『政治と金』の問題が出てくるんであれば、みんなどの政治家も私腹を肥やしてると思いますよ。

そんな賄賂や無駄に使われる血税、私腹を肥やす血税を集めれば、それぐらいの財源になるんじゃないの?

この際、政治家は私腹を肥やしても良いから、襟を正さなくても良いから、国民に負担を押し付けるのはやめろと言いたい!

金持ちがより金持ちに、貧乏人がより貧乏に…

まさに『アベコベミクス』
加須市Y様邸テラスハウス造成工事 完成2016.01.27
 

昨年暮れに丁張などの準備工を行い、年明け早々本体工事を着工した、地元埼玉県は加須市内、Y様邸テラスハウス(アパート)新築工事に伴う造成工事が、先日完成しました。

 

DSC00854 DSC0085518日の雪で3~4日足止めを食らったものの、前半が穏やかな天候にも恵まれ、トントン拍子で進めることが出来たので、余裕を持って工期内完成という形です。

 

いつも、この位余裕を持って仕事をしたいものです。

 

・囲障土留め化粧ブロック組積 エスビック スマートC ブラウン色 73m2

 

・控えブロック組積 C-150 4段積み @2,800ピッチ 26個所

 

・良質残土搬入・盛土整地工 450m3

 

・一次路盤工 RC40-0敷き均し転圧 40m3

 

ざっとこんな内容です。

 

この後は、6世帯分のアパートの新築工事が始まります。

 

建物が完成するまでの間、しばしこの現場ともお別れです。

 

その後は、舗装工事まで行う外構工事です。
加須市内Y様邸テラスハウス造成工事 埋戻し工2016.01.22
 

引き続き、加須市内Y様テラスハウス造成工事です。

 

DSC00832 DSC00829月曜日の雪の影響でコシャコシャになってしまった現場も、ここにきてようやく乾いてきました。

 

土が乾くまでの間、囲障の化粧ブロック(エスビック スマートC)の組積に専念し、計画の5段目が完了。

 

本日は、良質残土の埋戻しを行いました。

 

1tのサイドローラーをリースし、転圧をかけていきます。

 

一気に上まで埋戻しをしてしまうと、後に沈下してしまうので、下から@300ピッチで転圧します。

 

『巻き出し転圧』といって、数回に分けて転圧する方法です。

 

公共工事で培った経験と現場管理が、随所で役に立ちます。

 

我ながら固い仕事!!
世界一位?2016.01.20
こんにちは!エクステリアカンガルー工事部です。

ついこの間のニュースで、『自分の有給休暇が何日あるかわかりますか?』『有給休暇を取ることに罪悪感を感じますか?』という調査で、『何日あるかわからない』『罪悪感を感じる』と答えた人の割合が、日本人が世界一位だそうです。

最近よく耳にするブラック企業、ブラックバイト。

低賃金で、休みも与えずこき使うというのが大まかな二本柱ですが、いやいやそんなものではありません。

『タイムカードを押してから残業しろ!』『嫌ならやめてもらっても結構!』などのパワハラから、賃金や残業手当の未払い、社会保険に加入させないなどの劣悪な労働条件。

今や、育児休暇がとれる時代、週休3日制にするんだという時代ですよ。

有給休暇や残業手当を悪だと、悪用だと捉える人間。

社員を社員だと思わないような人間がいなくならない限りは、一生なくならないのでしょうが…

権力をさんざん悪用してきたのに、時代錯誤も甚だしいとは思いませんか?

何れも世界一位の生真面目な、仕事熱心な日本人を、どうか全うに雇ってほしいものです。

 
加須市内Y様邸テラスハウス造成工事 ブロック組積工事2016.01.19
 

暖冬だと言われてきた今季冬、3月下旬並みの気温だった正月休みなど、このまま雪は降らずに春を迎えられるか?と思いましたが、そう甘くはありません。昨日は結構な降雪量でしたね。

 

DSC00812 DSC00811 DSC00813加須市内テラスハウスの造成工事も、雪が止んだからと言って、すぐには再開が出来ません。

 

ある程度は雪を想定し、先週日曜日に出勤し、3段目までを終了させたものの、1段目がそっくり水の中に潜っているという状況です。

 

本日は、その大量の雪解け水の水替え作業をするだけで精一杯。

 

気を取り直して明日からまた頑張ります。

 

早く溶けて乾いてくれないかな…
東京都西多摩郡瑞穂町内敷き砂利工事2016.01.19
 

先週は、弊社解体チームのお手伝いで、東京都西多摩郡瑞穂町、国道16号線沿いにある自動車修理工場の跡地約1,300m2の敷き砂利工事をやってきました。

 

DSC00800 DSC00801 DSC00803昔の話になりますが、トラックの運転手時代の今から20数年前は、この国道16号線も片側一車線、いつでも渋滞するような道路で、しかもその頃は圏央道なんてありませんから、ひたすら下道で中央道八王子インターまで、東名厚木インターまで走っていたものです。

 

今は圏央道のおかげで、白岡菖蒲インターから入間インターまで高速を使うと、わずか45分くらいで現場に到着してしまいます。

 

便利な時代になったものです。

 

さて、現場の方は、初日に20Pブルドーザー、4tコンバインド、バックホウ2台を導入し、路床の不陸整地工事。

 

中央を高くし、両サイドにキャンバー(勾配)を設け、かまぼこのような形にし、水が溜まらないように対策を施します。

 

2日目は、常用の大型ダンプに再生砕石約150m3を運んでもらい、敷き均し転圧作業で完成となりました。

 

久しぶりのブルドーザーの運転、やはり腰にきますね!!
加須市内Y様邸テラスハウス造成工事 囲障工事2016.01.14
 

この間まで、暖かで穏やかな日々が続きましたが、やはりそう甘くはありません。

 

例年通り、車のフロントガラスがガチガチに凍るほどの寒さになってしまいましたが、引き続き、加須市内テラスハウスの造成工事を頑張っています。

 

DSC00791 DSC00792 DSC00798盛土整地工事と並行して行ってきた外周の囲障工事。

 

昨日は、ベースコンクリートの打設7.5m3。

 

本日は、型枠撤去と化粧ブロックの割付を行いました。

 

ベースの鉄筋L筋は、D-13㎜を@400ピッチ。

 

ベース幅w=600 ベース厚t=150と、これでもかという位がっちりした基礎構造です。

 

『がっちりやりすぎだ!』『そこまでやらなくても…』と思う人もいるかもしれません。

 

安く上げるために手抜きをする業者が少しでも減り、本当の勝負が出来る世の中になることを願うばかりです。

 

 

 

 
加須市内Y様邸テラスハウス造成工事 盛土工・路床工2016.01.12
 

年明けから着工となった、加須市内テラスハウス造成工事も、天気に恵まれ至って順調です。

 

DSC00765 DSC00773 DSC00774雨や雪だけは避けたいと思っていた盛土整地工事も粗方終わり、RC40--0による路盤工事に取り掛かりました。

 

路盤工事と言っても、これから色んな車両が出入りするので、容易にするための粗路盤。

 

これさえやってしまえば、雨や雪の心配事も減ってきます。

 

良質残土の運搬でお願いしていた大型ダンプを、そのまま砕石運搬に切り替え、時間の限り運んでもらいました。

 

一時いらなくなった2.5tコンバインドも返却です。

 

ここまでは、絵に描いたようなストーリー。

 

このまま天気が続いてくれれば言う事無しですが…

 

果して…

 

 
加須市内Y様邸テラスハウス造成工事 着工2016.01.08
 

2016年度一発目の工事は、弊社の地元埼玉県は加須市内で、テラスハウス新築工事に伴う造成工事が、昨日より着工となりました。

 

この造成工事を経て、新築工事完成後に外構工事を行うという大まかな概要。

 

DSC00753 DSC00754外周囲障ブロックの組積工事と敷地内の盛土工事を並行して行っています。

 

弊社所有の0.25m3級バックホウで、大型ダンプで搬入される良質残土の盛土整地。

 

0.2m3級バックホウで、囲障ブロック部の根伐、基礎砕石敷き均し転圧作業。

 

ここ最近の天候にも恵まれ、順調に進んでおります。

 

いつ雨や雪が降るかわかりません。一気に攻めたいものです。
明けましておめでとうございます!2016.01.07
 

皆さま、新年あけましておめでとうございます。エクステリアカンガルー工事部です。

例年になく暖かな正月休みも終え、弊社では昨日1月6日より仕事始めとなりました。

本年度も、皆様のお役に立てますように精進してまいる所存でございます。

変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。