エクステリア部ブログ

カーブミラーの設置2017.08.29
 

先日、加須市内で完成したテラスハウスの現場を背にした、相向かいの工場の駐車場にカーブミラーを設置してきました。

 

工場内の芝の張り替えと抱き合わせで行う1日仕事。

 

DSC02419このカーブミラーも近隣の方の為のもの。

 

より良い近所付き合いをするためには仕方ない事かもしれません。

 

ホームセンターで揃えた『POMミラー』

 

□400×300の四角形で広範囲に見やすいものを選びました。

 

 
加須市K様テラスハウス外構工事 完成2017.08.28
 

6月中旬に着工となった加須市K様テラスハウス外構工事が、本日ラインと車止めを設置して完成となりました。

 

DSC01816着工前はこんな感じの現場だったのが様変わり。

 

建築前の造成工事、建築完成後の外構工事と、自分は最初と最後を担う大事な使命感を持って取り組んでいますが、ここまで来るには何百人もの人間の努力があってのことだと思います。

DSC02426  DSC02424

それを纏める元請さんの偉大な力と、我々協力業者が、一体となって初めてなせる業。

 

話は逸れましたが、今回は6所帯のテラスハウスが2棟とボリュームも大きく、工期も長くかかってしまいましたが無事完成。

 

我ながら綺麗な現場に仕上げることが出来ました。

 

 

 
上尾市K様邸造成工事 完成2017.08.26
 

お盆前より着工となった、上尾市K様邸造成工事が完成しました。

 

DSC02412 DSC02415造成工事は1期、2期と分けて行うことになり、今回は新築工事に影響のある東側と折り返しの一部を1期工事として行いました。

 

立上り筋にはD-13mmを@400ピッチ。

 

ベースコンクリートは幅650mm、厚さ150mm。

 

開発工事の構造は頑丈です。

 

何はともあれ、新築工事着工に間に合い、ホッと一安心。
ブロックの割付2017.08.17
 

雨続きのお盆休みも終わり仕事再開です。

 

DSC02382 DSC02383連休前に着工となった上尾市K様邸造成工事。

 

連休前にベースコンクリートまで打設したかったのですが、生コン屋に予約が殺到したらしく、断念する羽目になってしまいました。

 

朝現場に来てみると、設置した型枠のほとんどが、連休中降った雨で浮いてしまい、やり直し…

 

本日は、その型枠のやり直しとブロックの割付で終わってしまいました。

 

連休を挟むと、全てがリセットされてしまい、ロスが増えてしまいます。

 

 

 

 

 
上尾市K様邸造成工事 着工2017.08.11
 

毎日暑い日が続き、気力、体力とも辛うじて保ちつつ、コツコツとやっております。

 

疎かになっていたブログも、じわじわ復活していきますので、今後ともエクステリアカンガルーを宜しくお願いいたします。

 

今週初めより、上尾市K様邸造成工事着工となりました。

 

DSC02165 DSC02312 DSC02311新築工事の開発に伴い、隣地との境に植えてある垣根40mを撤去し、ブロックを新設する工事です。

 

アームロールの8m3コンテナ満載になるほどの樹木の撤去も終わり、ブロックの根切、基礎砕石、型枠、鉄筋という流れで進んでいます。

 

お盆前に地鎮祭が予定されているので、何かと慌ただしくやってます。

 

開発工事と言えば、現場の写真提出は欠かせないものです。

 

事前に設計士さんと入念な打ち合わせを行い、出来上がった図面がそのまま申請されるので、設計通りに施工するのは勿論、カギとなるのはやはり鉄筋配筋。

 

天候の影響も少なく、どうやら地鎮祭前の予定はこなせそうです。